一足早いクリスマス

第8回 だるま食堂

先月15日(土)に141名(ボランティアスタッフ含む)の参加を頂き、クリスマスイベントを実施しました。

当日は各所でクリスマスイベントが行われ参加人数が読めない中でしたが、先月に続き140名を超える

参加者。他のイベントがなかったらと思うとゾッとするような(笑)嬉しい悲鳴など(笑)

今回の遊び・体験は【クリスマスフラワーアレンジメント】と【小松チヒロゴスペルコンサート】です。

クリスマスフラワーアレンジメントでは、希望の里つばささんの利用者の方にとてもかわいい小物を作って

頂き、アレンジメントに花を添えて頂きました。

利用者の方には仕事として小物を作って頂き、子ども食堂のワークショップで利用させて頂く、お互いがWIN!

WIN!の繋がりができました。

ありがとうございます。

 

又、子ども食堂に野菜の提供を頂いている河西農園さんからはセンニチコウのドライフラワーを提供頂きました。

多くの方の御協力によりそれぞれにアレンジメントを愉しんでいただく事ができました。

アレンジメントワークショップ終了後は、クリスマスライブ

諏訪地域を中心に活躍するゴスペルクワイヤInDionsの小松チヒロさんによるコンサート

生の歌声で会場を一気にクリスマスモードに

サンタクロースも登場し会場のボルテージはMAXに

一足早いクリスマスの余韻に浸りいよいよ食事です。

今回のメニューは

★ターメリックライスと野菜たっぷりシチュー

★テンホウさんより 餃子

★から揚げのやまざきさんより から揚げ

★野菜サラダ

★紫芋の寒天(寒天はイリセンさんより)

今月も美味しく頂きました。

最後に大活躍の高校生ボランティア!!若さだけではなく、気遣いや自分から進んで行動する積極さ。全てに関心です。

来月の第9回だるま食堂は1月20日(日)小井川区育成会とのコラボ企画!!

「もちつき大会」です。

我々は豚汁の提供を予定しています。次回は大人も子どもも無料となります。

皆様是非お出かけ下さいね。