どんど焼き

小正月の行事

お正月明けの3連休最終日

私の住む地区でどんど焼きが行われました。

お正月に歳神様をお迎えするために飾った門松や松飾などを焼いて歳神様を空へお送りする伝統行事です。

一年間の無病息災を祈り、柳の枝に付けた繭玉を残り火で焼いて頂きました。

今ではマシュマロ、ウィンナー、焼き芋と様々なものが焼かれて食されています。

 

地域住民が多世代で集う場所や機会がありコミュニケーションをとれる行事。大切にしていきたいですね。

育成会の役員さんが前日に組んだ櫓です。

色とりどりの繭玉

こんなのも(笑)


Mm.HouseUB改修工事

弊社オーナー様宅ご実家のユニットバス入替工事のご依頼を頂きました。

年内完成に向けて19日(木)より工事開始です。

●1日目

ユニットバス解体時の搬出経路部分の養生からスタートです。

ユニットバス入替に合わせて洗面脱衣室の床張替えも行う為、化粧台を取り外し仮保管する和室も養生を行います。

 

●2日目

今日は電気業者と設備業者にてユニットバスに接続されている電気、水道等の切り離し作業です。

 

●3日目

解体業者にてユニットバスを取り壊していきます。    

バールを巧みに使い天井~壁へと解体していきます。半日で解体完了となりました。

明日は日曜日でお休みを頂き、休み明け配管やり替えを行いクリスマスイブの24日にユニットバス組立てとなります。

今しばらくご不便をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

年末年始は新しいお風呂で寛いで頂けます。

 

 


食べ歩きろく4

信州岡谷の名物

先日とある団体の会合で岡谷市と辰野町のほぼ中央、県道沿いに位置する

観光荘さんにお邪魔しました。

観光荘さんの名前の由来

ほたるの光を見る荘(やかた)という事で観光荘と名付けたとの事です。

隣町はホタルの名所の為、時期にはまよい蛍をみながら鰻!!もいいですね。

観光荘さんの鰻は背中から捌く関東風の背開きです。

焼きは蒸さずに炭火で焼き上げる炭火焼!!香ばしさが好きなかたは是非!!

開きは関東!焼きは関西!

まさにTHE岡谷の鰻といったところでしょうか。

また現在減量中の自分にとっても好都合です。

たっぷりのビタミンAを含む鰻はヘルシーです。久しぶりにお酒と共に箸が進み、さらには酒が進むという

具合に好循環が生まれます。   

うなぎの前菜・白焼き・うなぎ蒲焼やなまぶし・鰻飯

iPhoneに残っていた写真UPです。

余りの満足度にiPhoneと財布まで置き忘れて来たことを備忘録的に記しておきます(笑)


食べ歩きろく3

千成鮨 今井新道店

お寿司屋さんでランチ

3種類から選べて税込み900円です。

 ①店主おまかせ寿司セット(握り又はチラシ選択可)

 ②鉄火丼

 ③十割蕎麦

 ※汁物・おかず3点盛付付きです。

今回はおまかせ寿司(チラシ)を注文

ランチ営業時間11時30分から13:30です。

ランチには少々高いのですが、満足の逸品です。


H様邸 内装改修

内装改修工事のご依頼がありました市内のH様邸

 

主な工事内容は、

・6帖和室 床:畳→フローリング張り、天井・壁のクロス張替え

・15帖リビング 床:絨毯敷き→フローリング張り、天井・壁のクロス張替え

・8帖和室 床:畳入れ替え

・その他工事…

工事期間は、約3週間程の内容です。

 

今週より本格的に大工さんが入り着工しています。

着工初日、現場に向かうと小学1年生のお孫さんが偶々来ていました。

ご挨拶をし、ふとお庭のタイルに目をやると

「ダイクサンへ」と…大工さん?へ何かしらの謎のメッセージを残していました。

お孫さんのとっても可愛いらしいチョークアートをお披露目し、しばし和やかな雰囲気の元工事が始まりました。

 

↑H様の愛犬のトイプードル「プリンちゃん」用の、

既存の犬ドアが壊れてしまい新しいものに取り換えるというもの。

 

そんなわけで朝から建具職人が建具の加工をするため現場から

室内ドアを運んでいました。完成が楽しみ

 

不要になった畳も運び出しこれから大工さんが床の工事へ

 

様々な内容の改修工事にも対応できるように、

大工さんこだわりの仕事道具である

愛用のノミがきれいに並べられていました

大事に磨いて長年使っているそうです

 

H様、住みながらの改修工事となりますので、

少しの間何かとご不便をおかけしますが、

完成まで安全第一で進めさせて頂きます

 

営業/和泉

 


耐震改修工事

Y様邸 リノベーション工事と共に

お盆も過ぎ朝晩は例年通り信州の夏の終わりを感じる気温へと。

お盆前に解体工事を行い、現在大工さん3名にて工事中。

Y様邸、1階部分のリノベーションに合わせて築45年旧耐震基準を現在の基準を満たすために

補強工事を実施します。

旧耐震基準と比較しまずは

①筋違いの量が違います。この筋違いただ多く入れればよいものではなく

②バランスが重要となります。

建物の南側は光を取り込みたい為、大きな開口部を設ける事が多くなり筋違いを入れる壁の量が少なくなります。

反対に北側は冬場の寒さ対策や水回り(トイレ・洗面脱衣室など)が配される事が多いので比較的小さな開口部となり筋違いを入れる壁が多く取れます。

開口部のない壁に筋違いを入れると開口部の少ない北側のほうが多く入ることになり力が北側に集中することになります。

そうならないために、家全体のバランスを考慮して必要な量の筋違いを配していくわけです。

何事もバランスが重要です。

〇解体工事完了 ほとんど開口部だった為、筋違いはありません。

〇梁補強、柱の追加等を行い筋違いを入れていきます。

安心感ありますね。

〇筋違いは場所により必要な金物で柱・梁と強固に緊結されます。

耐震補強工事は必要条件を満たせば補助金を受ける事ができます。

明日は防災の日です。防災の日を機にわが家の耐震の見直しを行ってみませんか?


串の蔵

暑い夏は串とビールで乾杯

という事で松本市南松本の串の蔵さんへ行ってきました。

串カツ130円/本とお手軽な価格です。

ウィンナー・ささみ・豚・牛・エビ・イカ・アスパラ・長芋・うずら卵をオーダー

どれも美味しいですね。

キャベツとたまごのメガとん平焼きも絶品です。

油揚げも美味しいですよ。

ついつい食べ過ぎ&飲みすぎてしまいます(笑)

 

 


令和庵

赤提灯が目印

岡谷市南宮(すき家さん隣)に令和にオープンした令和庵さんへ!!

カウンター席にて軽く一杯

刺身・揚げ物・焼き物とメニューも豊富でリーズナブル。

焼き鳥は塩・たれ選択できます。肉厚でなんと150円/本

こちらは牛串!

こまい!ビールのつまみに最高です。

〆はざるそば!!

赤い提灯とパープルの暖簾に大きく書かれた店名が目印です。

一度赤提灯をくぐり店内覗いて見てください。

弊社で改修工事のお手伝いをさせて頂きました。


食べ歩きろく2

岡谷らー麺おぱち さん

長地国道20号沿いに店を構えるおぱちさん。

入口の券売機で食券を購入しこの字型のカウンター席(9席)で待ちます。

今日は濃厚豚骨塩ラーメン「塩楽」を博多麺(細麺)にてオーダー。

待つこと8分!!着丼

叉焼・メンマ・きくらげ・のり

そしてトッピングの味玉(沈んでいた確認しずらいですが。)

太麺も選べますが、今回は博多麺(細麺)です。

いつも美味しく頂いています。


食べ歩きろく

みんなのテンホウさん

皆さんはもう食べましたか?巷で噂になっているあのラーメンを!!

テンホウさんの攻めの姿勢を感じるそのラーメンこそが

これです。

なんと!!ラーメンとたこ焼きがコラボ

たこ焼きも好き

ラーメンも好き

美味しさ倍増?

期待を膨らませまずはスープから

ソース味です。

続いてたこ焼きを!焼きたて屋さんのたこ焼きです。

素晴らしい!!

おいタコもできますよ~

 

是非一度ご賞味下さい。