申年だけど馬で締める忘年会

早い者で12月も終盤を迎えようとしています。

連日の忘年会続きでお疲れの方もいるのではないでしょうか

その内の一人に数えられる私も(笑)

先日は岡谷市にある『美好』さんにてすき焼き忘年会でした

長野県といえば馬肉そして美好といえば馬肉

という事で馬肉のすき焼きでした

始めて食べます。

ちょっと調べてみると西の熊本、東の長野と言われるくらい有名のようです。

熊本県は馬肉生産量&消費量共に堂々の全国1位のようです。

対する長野県は生産量5位、消費量2位との事。

何と

生産した馬は全て食べているといわんばかりの数字ですね(笑)

馬肉は牛肉の1/3、豚肉の1/2のカロリーで脂肪分も他肉の1/8とヘルシーな食べ物のようです。

4代目女将よりお店の名前の由来もお聞きし美味しく&楽しいひと時でした。

そして二次会は会長のわがままでこれ

日本酒オンリーです