漢字の正しい読み方

この週末は暖かな日差しで過ごしやすい陽気ですね。

そして今月から始まった「プレミアムフライデー」

皆様はどうすごしましたか?

私は・・・

はい仕事です。(皆さんも同じですよねwww)

さて、先日の新聞にこんな事が載っていました。

全問わかる?目指せことわざ名人

2位 間髪を容れず

さて何と読むでしょうか?

すぐさま、即座にという意味ですね。もとは「間に髪の毛一本も入る隙間もないほど差し迫った事」だそうです。

正解は!!

かん、はつをいれず

と区切って読みます☆

 

かんぱつと読んでいた・・・(涙)

因みに「かんぱつ」と入力したら間髪と変換もされたし・・・

 

まだまだ知らない事が沢山です。

みなさんわかりましたか?

正答率24.8%の問題でした。

2017年2月25日日本経済新聞NIKKEIプラス1より引用しました。