水廻りリフォーム

岡谷市内で改修工事を行っています。。

 

キッチン工事前↓

 

工事中↓ 以前のキッチンを撤去し勝手口をふさぎます。

 

完成前↓ 壁にクロスを張り、システムキッチンが設置されました。床の養生を取れば完成です。

 

バス工事前↓ タイル張りで壁が出っ張っています。

 

バス工事中↓ タイル・床コンクリートを取り、新しくコンクリート土間を設置します。

 

ユニットバスを設置しました↓

 

畳の部屋をフローリング張りに↓

 

他にもトイレ・洗面・収納・ボイラ等の交換・リフォームを行っています。

もうしばらくで完成となります。

 

上條


卒業

こんにちは

次女無事に9年間の義務教育を修了して晴れて4月より高校生となります。

子どもの成長は本当に早い。

同じ時間経過したと思うと体力の衰えも納得できるというもの!!

 

進学先は最初嫌がっていた記憶があるが姉と同じ所へ。

まずはおめでとう!!

 

子どもの成長とと共に出ていくものも大きくなりますね(泣)

 

お祝いのオハナは、DAN FLOWERSの花岡さん

いつも素敵なアレンジをありがとうございます。


新たな取り組み

こんにちは

コロナ禍の長い長い自粛生活。各種行事・イベントは中止や縮小を余儀なくされストレスは増すばかり。

御柱の山出しも人力での曳行は取止めトラックにて運搬との事です。

 

さて昨年初めての試みで『子ども達に本を送ろうプロジェクト!!』を実施しました。

この取り組みは自身の仕事を通じて社会貢献活動の一環に位置づけ、私が担当させて頂いた新築住宅の棟数に応じて一定額を寄付します。

プロ野球選手なんかが行っているホームラン1本で〇〇円を寄付するといった感じの取組です。(金額は全然違いますが.💦)

本の手配は地元笠原書店の青木さんにお願いしました。品切れの本もあったり大変ご苦労を頂きました。ありがとうございました。

 

先述の通りストレスを抱える中、我々大人以上にストレスを抱えているであろう子どもたちの楽しみの一つになればと思います。

本との出会いは教養を広げると共に、新しい関心や興味のきっかけにもなります。

 

寄贈先はわが子も3人お世話になり、統合1年目にPTA会長を務めさせて頂いた神明小学校です。

現在図書委員の児童が開架の準備をしているとの事でお礼の手紙を頂きました。

一人でも多くの子どもたちが1冊でも多くの本を手にとり楽しい学校生活、お家時間を過ごして頂ければと思います。

 

本の選定をして頂きました司書の先生、笠原書店の青木さん、そして昨年ご契約を頂きましたお客様に感謝致します。

ありがとうございました。

 

コロナ終息を願って週末3回目の接種を受ける 小口 でした。


解体工事

今から30数年前、記憶では7歳の時手刻みで木材1本1本に墨付けを行い蚤を用いて加工し大工である父が実家の建て替えを行った。

僅か7年であるもののこれまで暮らした家を取り壊す事に家が新しくなる期待やわくわく感と共に寂しさもあった事が今でもしっかりと記憶に残っている。

 

これから春にかけてこれまで基本設計を進めてきた案件が次々と始動します。

先週より岡谷市にてO様邸新築工事に伴う解体工事、同じく岡谷市にてO様邸大規模改修工事に伴う解体工事が始まりました。

家族の成長や幾度なく四季を感じ沢山の思い出と共に経年を重ねた住まいの取り壊しの瞬間は身の引き締まる思いになります。

新しく作ること以上に丁寧に取り壊しを行い、無事に着工を迎えたいと思う解体初日です。

 

この仕事を始めて20数年解体初日は必ず現場へと足が向かうのも自身の経験があるからと思う。

本日は勤労感謝の日

勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日という事で仕事を大事なものとして重んじ打合せ行ってきます!!


週休3日💦

こんにちは小口です。

先日の日経に某製薬会社、週休3日可能に!との記事が掲載されていました。

大学院でのリスクリング(学び直し)等を想定し学びの費用も年間最大で25万補助するという素晴らしい制度。

昔勉強が足りなかったのか、年齢と共に本を読むことや歴史、地理を学ぶ事、当然建築について学ぶ事が楽しくなっています。

コロナ禍の中、大勢が一つの会場に集まり受講する形式のセミナーは皆無となりZOOM等によるオンラインセミナーが中心となり、スキル向上には自らがアンテナを張り巡らせ情報を探し学ぶというよりは学べる(といった方が実感に近いかも)時代へと変貌。

住まいの提供に携わる実務者としては、暮らし方や住まい方、家族時間、インテリア・エクステリアの流行、家具にも拘りたいもの。

スキル向上の為に、好きな事、自然等をゆっくりと楽しむ時間必要ですね。

 

写真は中秋の名月★自宅より★


東京五輪

こんにちは小口です。

賛否ある中、開幕を迎え連日日本選手の活躍が報じられている東京五輪。

リアルタイムで見る事はないが、メダル獲得の報道を見ると選手のこれまでの想像を絶する苦労、努力に胸が熱くなる思いである。

その中でも柔道選手の礼儀には更に胸を打つ思いである。

『礼に始まり礼に終わる』相手を尊重し敬意を表する姿勢は勝ち負け以上に見ているものに感動を与えてくれる。

 

20数年前、高校を卒業し社会に出た際、上司の教えにも同じことがあった事を思い出させてくれた。

建築現場入退場時の一礼である。

建築主への敬意、これからも大切にしたいと思う。


たまにはいいかも!!

こんにちは おぐち です。

久しぶりの投稿お許し下さい。(ブログあるある!!冒頭誤りから入るVer)

さて先日テレビを見ていたら、超一流パティシエが選ぶ『チョコレート菓子』ランキングなるものが!!

注)特にチョコレートが大好きで目がないという訳ではありませんが。

 

第3位は

明治チョコスナック たけのこの里!!

なるほど!!

サックサク食感とチョコレートのコラボが抜群のお菓子ですね。きのこの山との国民大調査でも話題になりどっちが好きか!!人気を二分する商品です。

 

因みに『たけのこの里』派です。

 

第2位は

ブルボンひとくちルマンド

ルマンドは定番商品です。クレープ生地のサクサク感がくせになる逸品ですが、これまでのルマンドは食べたあとの食べこぼしが気になる所でしたが、その問題点を見事に解決した1品です。

 

これは食べた事がないので気になる一品です。

 

第1位は

グリコポッキー極細

これまでのポッキーの1/2の細さらしいです。シェフ曰くこの細さとチョコレートのくちどけのバランスが最高とか。

 

こちらも食べた事ありません。

 

という事で、早速近くのスーパーで購入してみました。

 


物事の考えかた

新型コロナウィルス感染症の改正特措法が施行されたとの事。

詳しくはわからないが、対策の実効性を高めるために【命令】と命令違反に対する【過料】の制裁が定められたとの事。

 

ふと以前の会社での事が頭に浮かんだ。

社用車、自家用車問わず交通違反や事故を起こした場合は朝礼での報告義務が課せられていた。

会社の社会的立場や企業ブランド価値を高めるために無事故無違反は目指したい所。そこに罰則規定を設け、少しでも改善を図ろうとの思いだろうが、罰則規定は事故や違反の抑止力に繋がっていたか否かは検証できず。

 

10数年前は携帯電話(今はスマートフォンというらしい)による違反や時間に追われていたのだろうスピード違反が大変を占めていた。

時間のゆとりの大切さをひしひしと感じる訳で、転職後10数年無事故無違反とは皮肉なものだ。

 

悪い事をした、失敗した、忘れた、出来ないことに罰則(罰ゲーム的含め)を与え改善を図る事が一般的に思えるが良い事や成功した事、見えない配慮等を認め、結果すべてが良い方向に進む社会が構築できればと願うばかり。

まずは自分自身からとコロナ禍の中に思う。

 

 


借景を愉しむ

土地探しのポイントは

住宅を建てる際に避けては通れないのがどこに暮らす(建てる)かです。

建替えや先祖代々の畑等ない限りは、土地を探す事となります。

私自身も13年前に経験しましたが、この土地探しが本当に大変です

土地の大きさや日当たり、近隣環境、小中学校までの距離、買い物、価格など

マストの項目ウォントの項目をご家族で確認しましょう!!

では10年ひと昔になりますが、我が家の土地探しは

マスト項目

・実家の近く(歩いていける距離)

ウォント項目

・60坪~70坪くらい

・1,000万程度

といった具合です。

結果マスト項目の実家近く徒歩3分の、85坪、予算オーバー(ここ本当は痛いのですが…)の土地を購入する事になります。

大きさよし!日当たりよし!価格よし!と言った具合に100点満点の土地に出会えれば最高ですが、現実はなかなか難しいものです。

常々お話をさせて頂いていますが70点の採点を頂ければその土地は買いだと思います。

残りの30点についてが我々建築士の腕の見せ所だと思っています。

日当たりに難がある土地や三角形の土地など、設計でカバーで出来る事は沢山あります。

 

この時期は土地探しにベストな時期です。

何故?

太陽高度が低く影が長くなります。条件が悪い中で日あたりを確認できるこの時期に気になる土地を見てみましょう。

雪が積もると更にわかりやすいですね。雪解け具合も要チェックです!

 

 

我が家のリビングの大きな窓から見る景色です。

八ヶ岳、諏訪湖を眺め朝日をたっぷり浴びて出勤です。ちなみに富士山も見えます。

電線が無ければなおよし!ですが。


パン派? ごはん派?

高級食パンの波

最近至る所で高級食パンを目にし、耳にし、口にする事が多くなりました。

日本人の主食と言えば

①お米

②パン

といった所ですが、一世帯当たりの支出額ではパンが上回っているようです。

昭和の食卓に並んだ、白い炊き立てのご飯、味噌汁、鮭やサバの塩焼き、のりや卵といった

定番はどこへやら?我が家でも圧倒的にパン強しといった具合です。

そんな中手の届く微妙なラインの価格設定の誘惑と「やわらかさ」、「甘さ」を持つ

高級食パンが出てきたら並みの米では太刀打ちできません。

 

更にはこんな食パンまで!!

猫好きにはたまらないはず!!

いや逆に猫好きは食べられない?そんな事を無駄に考えながら、どこから頂くかを迷いに迷い

やっぱり?

耳にかじりついてみました(笑)

こちらが 噂のねこねこ食パン 三毛猫です!!

定番のミルクとココア、キャラメル味の3種類!!一度に3つの味を楽しめるとてもお得なやつです。

この食パンについての感想?

ニャンとも言えませんね~

 

ご飯派のおぐちでした。